たまりば

  たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル  八王子市 八王子市


PC・スマホセットテンプレート追加のお知らせ(八王子市の風景3パターン)


皆さん、こんにちは。
「たまりば」運営事務局です。

このたび、「たまりば」のタイアップコーナー「8月2日は八王子の日大作戦」とコラボレーションして、八王子市の風景写真を使用したブログテンプレートを作成させて頂きました。
こちらは、「八王子"802景"フォトコンテスト」で優秀賞に輝いた3つの写真をデザインに使用させて頂いたテンプレートになります。

・多摩地域の写真をデザイン素材として使わせて頂いていること
・PC版とスマホ版で共通のデザインのセットテンプレートであること
・記事内で使用できる画像サイズが大幅に大きくなったこと(推奨:幅700px以内)
など、従来のテンプレートとは違った特徴があります。

ぜひ、皆さんのブログでも、こちらのブログテンプレートをご活用下さいね!



今回、追加させて頂いたのは、以下3点のブログテンプレートとなります。




  • マップ機能の変更について


    皆さん、いつもご利用ありがとうございます。
    「たまりば」運営事務局です。

    このたび、会員の皆様にご利用頂いて来ましたマップ関連の機能につきまして、一部変更をさせて頂くこととなりました。

    【マップ関連機能】
    「たまりば」のブログには、記事で取り上げたお店などの所在地を紹介するための機能として、

    A)「MAPにトラックバックする」
     →「たまりば」マップページにフラグを立てることができる機能
       https://tamaliver.jp/index_map.php

    B)「記事内にミニ地図を挿入」
      →記事内に地図を埋め込んで表示させることができる機能
       (例) https://matome.tamaliver.jp/e463597.html

    C)「記事内にMAPへのリンクを挿入」
      →記事内に「地図はこちら」というリンクを表示させる機能
       (例) https://matome.tamaliver.jp/e462419.html

    という3つの機能があります。

    これらのマップ機能について、これまではGoogleマップを利用して参りましたが、今後は別な地図サービスへ移行いたしします。

    ※過去にブログの記事内に挿入表示されていたミニ地図については、同地点を示すマップに置換させて頂きますので、ご安心ください。







  • 夏期休暇のお知らせ


    皆さん、こんにちは。

    「たまりば」運営事務局は、2019年8月9日(金)~8月15日(木)の間、夏期休暇とさせて頂きます。
    休暇前のお問い合わせ受付は8月8日(木)15:00をもちまして終了、8月16日(金)から再開となります。

    休暇期間中に頂きましたお問い合わせについては、
    8月16日(金)以降のお返事となりますので、何卒ご了承下さいませ。






  • 8月21日午前0~4時メンテナンス実施のお知らせ


    こんにちは、「たまりば」運営事務局です。

    このたび、システムの正常稼働検証のためのメンテナンスを、下記のように実施させて頂くことになりました。
    ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、サービスの安定稼働のため、ご理解、ご協力をお願い致します。

    ----------------------------------------------------------------------

    2019 年8月21日 (水) 00:00~04:00 (24時間表記)
    作業内容:正常稼働検証

    ----------------------------------------------------------------------

    上記作業中は、サイトが停止します。

    ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

    ご質問・ご不明な点等ある場合にはお問い合わせください。






  • 【満席・追加募集終了】「ご当地ユーチューバーに学ぶ ソーシャルメディアの歩き方」講習会開催


    (2019年7月10日16時30分追記)
    2019年7月10日にキャンセルの方2名様分を追加募集させて頂きましたが、
    満席となりましたので、受付を終了させて頂きました。

    たくさんのお申し込み、誠にありがとうございました。



    2019年7月で12周年を迎える、多摩地区の地域密着型ブログサービス「たまりば」が、
    動画「八王子国の歩き方」で脚光を浴びる地域ユーチューバー中野 智行さんをゲストにお招きして、
    ソーシャルメディア活用術を学ぶ講習会を開催します。

    なぜ、商店街の肌着屋さんがYoutubeを始めたのか?
    どのようにして登録者数5,000人を超える人気Youtubeチャンネルに成長したのか?
    ユーチューバーとして注目を集めた結果、中野さんの周りで何が起こったのか?

    など
    「ビジネスやまちづくりにYoutubeを活用してみたい」とお考えの皆さんが気になるアレコレを、お話いただきます。

    【特にこんな方にお薦め】
    ・インスタ、Facebook、Twitter…いろいろやってみたけどイマイチ成果に結びついていない
    ・Youtubeを始めたものの、チャンネル登録者数が伸びず、期待した効果を得られていない
    ・自分自身のファンを獲得して、「信用経済」に対応したい


    【講師紹介】
    中野 智行さん
    八王子の甲州街道沿いで100年以上続く肌着専門店「イツミヤ」店主、八幡上町商店街くらま会会長。
    NHK「おはよう日本」で紹介されるなど、地域ユーチューバーとして注目を集める。
    「たまりば」でブログも更新中。

    Youtube「八王子国の歩き方・肌着専門店イツミヤ」
    https://www.youtube.com/channel/UC-ZSvHxYKuLmJaEofIUFvPw

    ブログ「八王子の冷え取り肌着と高齢者のお洋服の店イツミヤ」
    https://itumiya.tamaliver.jp/

    講習会では、
    シェアを生むコンテンツづくりのコツ
    視聴回数を上げるためのテクニック
    も教えていただきます。

    20名様限定の講習会です。
    ご興味のある方は、下記のお申し込みフォームよりお早めにお申し込み下さい。

    (2019年7月10日16時25分追記)
    2019年7月10日にキャンセルの方2名様分を追加募集させて頂きましたが、
    満席となりましたので、受付を終了させて頂きました。